ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

プリンス

 自民党町村信孝が死んだというので、各マスコミはなんと「プリンス」の死と報じているのに驚いた。彼も世襲自民党議員の典型で、あれもこれもやり、手を出して、最後は衆議院議長までやったんだから、功なり名をとげたんだとあの朝日新聞まで(もっとも今や簡単に安倍晋三の軍門に下っているが)がベタほめだ。
 死んだ人間に鞭を打つようなことをするなというのが日本の大和心の魂だということをいう人がいるけれど、こういう時だからこそ、明確にしておかなくてはならないことだってある。
 町村信孝は非常に慇懃無礼な態度に終始した国会答弁を繰り返し、私にとっては実に印象がよろしくない。口の先から日比谷東大を振りかざして見せているような気分にさせられたものだった。ま、とかく自民党の代議士の主流はそんな連中ばかりだから、今更何をいっても始まらないだろうけれど、それが当たり前になってしまう、そんな風潮が文化ということになってしまうのかと思うと、一国の文化なんて、そこが浅いものだなぁと思わざるを得ない。