ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

民主党

 解党を迫るというのは要するに政党助成金を手放す気はない、というのがあの三人の主張な訳ですよねぇ。彼らは非自民党として政権をつかむことが出来そうな、保守新党を狙っているんだと思う。もしそうだとするのであれば、そんな幽霊のような金にしがみつくなよ。野党の中の保守派、つまり、ニセ自民党の連中、元気、改革、次世代と一緒になって保守第二党を構成するくらいの気概を見せよ。
 とはいえ、あの三人にそんな勇気も、資金力もあるとはとても思えないし、実現性は低い。しかし、こんな宣言を岡田克也にした以上、もはや民主党に留まるわけにはいかない、と私なんぞは思う。しかし、やつらはこんなアドバルーンを上げているだけだろう。
 すると何が起きるかといったら、岡田克也共産党や社民、なかまと合同することは多分なかろう。ということはどういうことが起きるかというと、また次の参議院選挙は自民・公明の大勝ではないか。
 これではこの国は滅びるだろう。覚悟しなくちゃならない。