ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

報告書

 うちの集合住宅では来たるべき大規模修繕工事に備えて建物診断をやって貰ったんですね。ベランダから共用廊下、階段、外壁の視認検査、躯体コアの抽出分析まで含めて。
 で、結構な分量の報告書ができあがってきました。うちのベランダが鉢だらけになっている写真も掲載されていて「床面汚れ」なんて書いてありましたけれど(笑)。
 ところが先週になって突然、その報告書を書いた業者から、誤字脱字があったので、差し替えたいといってきたんですよ。は?今頃なんだよ?と関係者思案投げ首でございました。
 で、それを突合してくださった方にお伺いしたら、誤字、脱字よりも、表現を省略した部分を丁寧に入れたり、考察をまるまる書き換えてあったりして、単なる訂正に終わっていないというのですね。そりゃどういうことなのか、という謎がわかりました。
 彼らはこの建物診断を請け負ったことによって、ここから一気に大規模修繕に持ち込んで、一稼ぎしようと思ったのだけれど、こちらが設計・施工監理会社のプレゼンテーションを開催して、各担当者の評価を元に監理担当社を考慮し直すということにしたものだから、やおら、この報告書が公にされると気づいて慌てたというわけのようです。
 どうもこの世界はヒヤリングすればするほどからくりが見えてきそうだ。