ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

すこし病気

 旅行へ行きたいのだけれど行かれない。どうしてなのかというと、勿論手元不如意だから、なのだけれど、もうひとつは集合住宅の当番に当たっているからだ。来年の2月までこれが続く。そのあとは今度は大規模修繕が始まるので、それが始まるとベランダの植木を移動させたり、家の中の装置の移動なんぞがあるだろうからとまた出かけられなくなりそうだ。
 そうなると再来年まで旅に出るのは難しい。しかし、その頃になったら、もう身体が動かなくなるであろうことは火を見るよりも明らかである。と、いうことは・・・ひょっとすると、もはやこの人生で旅に出ることはなくなるのでしょうかねぇ。う〜む!
 金がないこともさることながら、どうせこの人生で、超豪華な金の掛かる旅なんてできるわけがないのだから、というので、ネット上でそういう金の掛かる旅ができた人たちが書き込んでいる旅行記のようなものを見続けている。これが面白いんだ。最初の頃は、このやろ〜、こんな旅行しやがって!なんて思っていたんだけれど、そのうち、段々、自分が行っていたような気になってきて、「なぁんだぁ、こんなことで驚いてんのか?」と思っていたりするんですな。自分はやったこともないってのに。
 ま、これが良い旅かどうかという問題はあるけれど、例えばエティハド航空はファーストクラスに乗ると、距離限定はあるんだけれど、車で送り迎えをしてくれるってんですが、そりゃ大枚払ってんだから、それぐらいしろよ、と思うんだけれど、距離制限がけちくせぇなぁって。自分が払うわけじゃないからね。
 これをやっているといつまで経っても楽しめるんですよ。ホント、金かからねぇなぁ。