ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2.26

 二・二六事件があった日ですね。あれから丁度80年ですね。この事件に関しては資料が出尽くした感があります。それはやっぱり先の戦争のように資料を焼却しろという命令が出ていたわけではないからでしょうね。
 歴史をひもとけばひもとくほど、二・二六事件がその後の昭和の20年を決定づけたきっかけになっていった事がよくわかります。軍による暴力が如何に「義」としての間違った解釈を産む事になったのかは、あそこに原点があります。如何に首謀者たちは処分されたとはいえ、それだってアリだと思わせたきっかけになってしまいました。いざとなったら怖い事が起きるかもなぁと思わせました。
 あの戦間期には大きな意味があったんだなぁと今になって思い返す事になります。その意味では昭和という時代を振り返るには非常に重要な事件であります。
 私のオヤジはあの年に大学を卒業したんだそうです。「大学は出たけれど」の時代です。彼が奉職したのは後に大企業に合併されてしまう造船所でした。