ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-09-11から1日間の記事一覧

2014年09月10日のツイート

@nsw2072: 政治資金は法人によるものは禁止しないと、アンフェアそのものだよ。後進性が露出する。このままこの国はずるずるとくだらない国へ堕していく。この程度のレベルの国だということに居直ってしまえば良いと思っているのか。近視眼的そのもの。2014-…

アレルギー

私は幼い頃から長いこと喘息持ちだった。一番幼い時の記憶は小学校に入るか入らないかぐらいの年齢の頃のことで、冬の夕刻、みんなと遊び回った挙げ句に坂の下にある家まで坂を駆け下りてきた時に、咳き込んで止まらなかった時だっただろう。 その後はそれほ…

文春

文藝春秋 2014年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/09/10メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 昨日発売になった月刊文藝春秋に早くも「昭和天皇実録」についての半籐利一・保阪正康・磯田道史(歴史学者)の三人の鼎談というものが…

桑野鋭(1858-1929)

まるで新聞各社のように「昭和天皇実録」の話ばかりで恐縮だけれど、この人の名前がこれまでほとんど知られていなかったということで今話題(どこで?)のようである。 実録などによると桑野は福岡県出身で、新聞や雑誌の記者、自由党員などを経て、1889(明…

残念ながら

私の容貌は残念ながら非常に残念ながら父親と母親のある部分を寄せ集めており、誠に不細工だ。で、この不細工振りというものはこれまたはなはだ残念ながら、洒落た衣類を身にまとったとしても、実にとってつけたようになってしまうのである。洒落た格好とい…

朝日新聞

慰安婦問題の吉田証言は明白に発言者の虚偽であったから、それに惑わされてしまったという点では朝日新聞はある意味被害者でもあったということも可能かもしれないけれど、福島第一原発の吉田所長証言に見る朝日新聞の誤りは自らそのように解釈してしまった…