ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

これが?

 午前11時頃に、雨が降ってこないうちにと思って散歩に出た。日頃歩かない方向へ行こうと思って北上する。この辺は電車も走っちゃいないし、道路も変な具合に曲がっていたりして、道路の行く方向へ黙って歩いていると、終いにどこにいるのかわからなくなる。
 そろそろトイレをさがさんとなぁと思っていると、見たこともないまっさらなまるで最新デザインのマンションのような病院が建っている。いったい何時できたんだと驚いていたのだけれど、そうだ、ここでトイレを借りていこうと、入っていくと受付が二階で、不思議なつくりだ。トイレもまっさらで、素晴らしいんだけれど、なんだかとってつけたようで、なんだか落ち着かない。大体この地域に似合わない。
 その先に行くと、以前ここはなんだったのだろうかと想い出せないところに随分大がかりな鉄骨を組んでいる建設中の大きなビルがある。なんだろうと思ったら、ここに特別養護老人ホームができるんだそうだ。そうそう、老化の進むこの地域には特養がないんだよなぁと思ったら、交通整理しているお爺さんがもうすぐ入りそうだ。
 スッキリしてから、今度は90°方向を変えて歩き出した。すると、ぼつ、ぼつとお店が開いている通りに出た。昔の商店街なんだけれど、ふと気がついたらそれはアサヒ会商店街だった。地方橋から千束の通りへ出て、スーパーで弁当を買って帰ってきた。
 実は途中からどうも意識はしっかりしているのに、何だかふわふわしている雰囲気で、ひょっとしたらバタッといっちゃうんじゃないかと、ちょっと怖くなってきて、自販機で水を買って飲み始めたら、今度はまたトイレに行きたくなってきちゃって、慌ててかえってきたのだ。弁当を食ってからラジオを聞きながら寝たんだけれど、眼が覚めたら今度は頭痛がする。そろそろ、そんな年格好なんだろうなぁ。
7,742歩