ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

演説

 安倍晋三の夕方の演説はひどかったなぁ。G7で自分が「議長として」どんなにみんなを納得させたかみたいに「リスク」をいっておったけれど、海外のマスコミの論調はまったく違っているじゃないの。だぁ〜れも安部のいうことをまともに取り合っていなかったらしいじゃないの。しかもネットによると、外務省は英文版と日本語版ではかなりニュアンスの違う発表としているらしい。
 夕方の演説でも、自分を肯定する論調に終始していたけれど、どれほど巷でこき下ろされていても一回使った大嘘データーを何度も繰り返す。これは欺瞞だと指摘されても取り合わなければ良いんだという死せな訳だ。
 ところでIWJの岩上安身が某元電通人にインタビューをしていてそれが興味深い。次の首相の候補者も電通はすでに想定していたという。尤もその当人がスキャンダルで失脚しちゃっているんだけれどね。
 まぁ、良くあれだけべらべらと記者の質問からとんでもない方向へ行けるものだと感心してしまうが、あれは多分国会での野党の質問をはぐらかすくせが抜けないんだろうなぁ。