ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

虎の威

 いるんだなぁ。私の友達でも、有名人と繋がっていることで自分を誇らしげに主張する人ってのがね。
 まぁ、私だってかなりミーハーなんで、そういう傾向がなきにしもあらずって奴で、元某GSのメンバーの先輩をよく知っているといっていたことがありますが、確かに今でもたまにはお電話を戴きますが、覚えがめでたくなくてほとんどおつきあいはありませんが、そういう人たちと積極的に繋がる人ってのはいくらでもいて、Facebookなんかで見ていると、ほぉ〜!あんな有名な人と繋がっているんだね!?と驚かされます。
 某超有名歌手夫妻のお嬢ちゃんと繋がっているという知人は酔っ払うとそのお嬢ちゃんに上から目線で電話したりします。職場で接点があったんだそうですが、その度に二回ばかりお合いしたことがある私まで電話に引っ張り出されたりしたことがあります。恐縮です。
 そういえば昔は発注先の業者から脅かされたときに、会社の看板を背負って上から目線に出たことがあります。あれは辛かった。現場であっちの業者とこっちの業者の板挟みになって辛かった。あんな時は看板がなかったら収拾が付かなかったことだろう。
 前口上がたくさんあるんだけれど、実際の現場のための準備をしないという人もいます。実際の現場にきてみると、「わかりました、次回準備します」というんだけれど次回現場で会ってみると、まったく準備できていない。でも現場でその装いをしているのは好き、っていう人。こういう人の場合はどこかで仕込んできたネタを振って煙に巻きます。しかし、その煙がすぐに晴れちゃうんですよ。多分病気。自分でも自己嫌悪に落ち込むんだと思う。だから、メンタルな面で逆に心配になる。しかし、こっちがそこまで心配していても本人はそんなことに気がつきゃしない。