ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

オリンピック施設

 バレーボール会場の有明アリーナは都内で初の1万5000人規模の室内競技場として建設される予定だが、調査チームは既存施設の利用を提言した。日本協会の林孝彦事務局長は「今後、国際大会を開催するためにもレガシーとして建設すべきだ」と理解を求めた。(毎日新聞 9月30日(金)0時33分配信)

 オリンピック以降のことを考えていないんじゃないの?「レガシーとして」という曖昧な根拠は受け入れるべきではない。バレーボールは日本全国どこにでも大きな体育館がある。代々木第一、あるいは東京体育館でこれまでも充分だったじゃないか。
 来た来た!オリンピックがきた!この前のオリンピックの時も作って貰ったんだから、今回も当然作って貰えるんだ、と思っているんだとしたら大間違いだと思う。岸記念体育館だって、なんであそこから明治公園をぶっつぶして巨大ビルにしなくてはなならないのか。あんな便利なところにあるんだから、あれを自分たちそれぞれの協会から拠出して建て直したら良いじゃないか。
 辰巳の水泳場にしたって観客席が足りないというが、施設そのものは国際級の立派なものだ。どうせ観客の入場料によってこのオリンピックが賄えるわけじゃない。だから、なにもあんな至近な距離に二つも大きなプールを作らなくても良いじゃないか。その方がなんぼかおかしいよ。なんでこれまでにその観点を持ち得なかったのかといったら、それぞれの競技団体の縄張り争い以外の何ものでも無いと思うよ。
 私は主競技場だって、千駄ヶ谷はもう止めてしまって、前からいっているように小机でやったら良いと思うなぁ。あそこだったら予備トラックだってちゃんとあるんだから。しかも東京から新幹線で移動したらあっという間だよ。
 それよりもそんな真夏の真っ盛りにオリンピックなんてやるな。
 それよりももうこんな利権の巣窟になっているオリンピックそのものを止めて良い。