ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

老化

 どうも最近、テレビの音が聞こえにくい。台所の照明ランプが音がすると家人がいうのだけれど、私にはまったく聞こえない。なにしろふと我に返って考えてみると、耳はず〜ッと「じぃ〜ン」と音を出している。だから、段々周波数の高い音が聞こえない。それと同時に、全体的に音量が聞き取れていないような気がする。
 つれあいが私に語るのに、時々驚くような声で話すので「声がでかいよ!」といって、ふと気がついたのは、どうやらむこうは私の耳が遠くなったと思って声を張り上げているらしいのだ。
 食後の果物に梨を剥いていたので、今年はほとんど梨を食べなかったなぁといったら、何をいってんだ、あんなに食べたじゃないか、という。どうも単なる物忘れじゃなさそうな気がしてきたなぁ。