ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

両替

 4travelのQ & Aで、二日間シドニーにいるんだけれど、どこの両替屋が一番レートが良いのか、と聞いている人がいました。あの街の私が勤務していたオフィスの至近の駅近くに泊まるので(そういうホテルは二軒しかない)、近くの有利な両替スポットを教えてくれといっています。たった二日間に一体全体どれほどの現金を遣おうと思っているんだろう、と考えちゃいます。ホテル代まで現金で払うんだろうか。それだったら一泊、あの近辺だったら安くても200ドルくらいです。ま、三食普通に食ったら60ドルくらいでしょうか。豪華にやればそれはもっと遣えますけど。しかし、そんなに豪華にやる人だったら、どの両替屋が一番レートが良いかなんて聞くかな?違っても一ドルが93円とか96円とかじゃないのでしょうか。3円違うとして、1万ドルも替えるんだったら3万円の違いかもしれないけれど、500ドルだったら1500円の差でございますね。その両替商を探してたった二日間しかない時間をつぶすのはどう考えても賢明には思えないのですが、それが趣味の人かもしれませんね。
 時代が変わってもこういう質問をする人は一定数おられるんですよね。