ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-02-28から1日間の記事一覧

2013年02月27日のツイート

@nsw2072: エジプトで死んだ日本人4名のために政府専用機は飛ばないのか。外貨を遣いに行く人たちは外貨を儲けてくる企業とでは正反対だというのだろうか。仕事で行く人と遊びで行く人とではもうそこで扱いは違っているのだろうか。2013-02-27 22:22:47 via …

乱れた生活

とても良い具合に午後10時に眠くなり、耐えて耐えて布団に入ったらぐっすり寝ることができたので、目が醒めた時には朝の4時頃だろうかとラジオをつけたらなんと午前1時半でしかなくて、とてもガッカリしたのだ。 しょうがないとラジオを「深夜便」にしてみた…

何が楽しいのか

うちのお猫様が、近頃どうもご執心なのが、人間様がお使いになる洗面所のベーシンに水をはらせて、頭を突っ込んで呑むという奴である。 彼女は鼻が生まれつき悪いらしくて水を飲みながら巧く呼吸ができないらしくて、べちゃべちゃと音が汚い。餌場にちゃんと…

小沢昭一

何回も小沢昭一についての話で恐縮だけれど、かれについての周知の事実だろうが、河出書房新社から出版された「文藝別冊小沢昭一」の中に引用されていたので知った。 小沢昭一は昭和43年から6年間もの長きにわたり、母校である早稲田大学に聴講生のような形…

ほうら、始まった

消費税率が、再来年10月から10%に引き上げられた場合、国の税収は、今年度に比べて14兆円近く増えるものの、社会保障費の増大や借金の返済に充てる費用がこれを相殺する形になるとした財務省の試算が明らかになり、財政の再建には歳出の抑制が欠かせないこ…

何を意味する?

共同声明では、日本がTPP交渉に参加する場合、「全ての物品が交渉の対象とされる」との原則を確認。一方で、「日本には一定の農産品、米国には一定の工業製品というように、両国ともに二国間貿易上のセンシティビティー(敏感な問題)が存在する」ことを認め…

野口先生

ちょっと長いとお感じかも知れませんけれど「野口悠紀雄氏:インフレ目標2%は達成不可能」をご覧いただけると、目が醒めること必至。 20年間金融緩和やり続けてきた。構造改革しなくちゃいけないのに、緩和政策を続ける。

責任

平成25年2月28日 第百八十三回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説→こちら 私たち自身が、誰かに寄り掛かる心を捨て、それぞれの持ち場で、自ら運命を切り拓こうという意志を持たない限り、私たちの未来は開けません。→「決して僕の責任じゃないからね…

新宿・かつ銀

睡眠時間3時間半のまま新宿へ行った。一生懸命目薬を差しながら聞いていたのだけれど、最後は気がついたらメモの途中で手が止まっていた。新宿は毎週行っているのだけれど、概ね午後なので、新宿で食事をするチャンスというのはほとんどない。今日のように二…

ここで聞いても

エビフライを食べる前に銀行にいってお金をおろす。すると横の外為の窓口で60がらみとおぼしきおばさん二人がどうやらユーロを買っている。お、タイミング良かったんじゃないの?昨日円高だったじゃないか、と思って見ているといくら買うか逡巡しているらし…

そうだろうなぁ

東京電力福島第一原子力発電所の専用の港で、魚が外に出るのを防ぐ網にかかったアイナメから、これまでで最大となる1kg当たり51万ベクレルの放射性セシウムが検出され、東京電力は、魚が港の外に出るのを防ぐ対策を強化するとともに、港の中で魚の駆除を進め…