ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

子どもの写真

 爺さん婆さんが旅に出ると、幼子たちが遊んでいるのを見て、どうも孫・子のことを思い出すらしく、かわいいから写真に撮らせてくれといったり、いわなかったりでカメラを向ける光景があります。
 先日近所のビルの二階にある認可外保育園の下に停めてある、子どもが4人ほど乗れるような乳母車が停めてあって、それに写真撮影禁止のサインがつけてありました。ほぉ、そういう風潮もあるんだなぁと思ったのですが、その割には友人たちの中にはFacebookに自分の子どもや孫の写真をどんどん載っけてくる人が普通におられます。やっぱりFacebookを自分の「友達」だけに公開しているという気楽さなんでしょう。それにしては友達つながりで広まってしまうような気がするんですけどねぇ。