ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

成人式

f:id:nsw2072:20190114180944j:plain:w360:left 今日は成人の日で祝日。昔は1月15日と決まったものだったのが、いつの頃からか、この月曜日ということになって、土曜日が休みの場合は三連休になるということになったらしい。どうも未だにピンとこない。なんだって?まだ14日だぞ、といってしまう。


 こんな時代になってもまだ官製の成人式典というのに行く子もいるのかと思って、偶々散歩に出かけたときに、セレモニーが行われているはずの公会堂の前に行ってみたら、まさに終わったばかりだったらしく、公会堂前は車をシャットアウトしてあって、出てきた若者でごった返していた。それはそれでごった返しているんだけれど、カメラをかまえた爺さん婆さんが驚くほどたくさん来ている。この若者と爺さん婆さんの間に何か接点があるのかといったら、ほとんど口をきかないが、被写体として面白い連中にカメラをかまえている。一番受けるのが、派手な格好をした兄ちゃん連中と、子どもを連れた姉ちゃん連中である。どこの自治体のセレモニーにも、目立ちに来るという輩がいて、長ずるに及んで、後悔するらしい。


 こうしたセレモニーに出席しない連中は長ずるに及んでどう思うんだろう。私もそのうちのひとりで、地元のセレモニーに行かずに、高校の同級生連中と一緒に明治神宮へ行った記憶がある。何も考えずに、原宿へ行った。そして、お茶をして、うちへ帰ってきた。あれが明治神宮へ行った最初じゃないか。あのあと、一度行ったことがあるくらいで、それからもう数十年というもの足を踏み入れたことがない。あそこがどういう場所かというのをちゃんと知ったからだ。そういう意味では意義のある?(気がつかなかった時代を象徴するという意義のある)日だったかも知れない。