ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

45年目

 つくづく考えてみたら(それほど時間がかかるわけじゃないが)現在わが家は創立以来45年目に入っている。創立して50周年となると「金婚式」というわけだけれど、45年目ではさしたることをする場合じゃない。しかし、このくらいの年数になると、当然年齢も結構いっているわけで、一年一年が非常に重要になってくる。もはやいつ死んでもおかしくないしねぇ。
(眠くなったので、いったんお休みします)
 先日、豪州の老夫婦が次から次に出てくる場面を見ていたら結婚してから41年、44年、なんていう夫婦で、それぞれの現在の写真を見ると実に老け込んでいて、ずいぶんと老けてるなぁと思うんだけれど、じゃ、自分はどうなのかと思って振り返ると、お〜、なるほど、十分なまでに老け込んでいるじゃないか!と納得したのだ。自分だけはそんなに老け込んでいないと思っているものだから「昔はこの年齢を聞いたらずいぶんな爺さんだと思っていたけれどねぇ」なんていっちゃって、実は自分はそうでもないと思い込んでいたりしたものだけれど、実に立派に、文句なしに老け込んでいる。困ったもんだ。