ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

あ、あれだっ!

企業で仕事をしていた時のアレを「忖度」っていうんだって思い出したこと。
かつて働いていた事務所で、現地のニュース報道をチェックして毎週現地からのダイジェスト情報として本部に流していたんです。テレビや新聞(当時ネットがほとんどなかった)からの情報を自分で要約していた。目端の効くやつってのがいるもので、現地の日本人社会へ「現地情報をかいつまんでご報告します」サービスを始めた奴がいた。今じゃ多分成り立っていない。で、そいつが宣伝にきたんだけれど、私は上司に、わざわざ金を遣わなくても賄えますよ、と答えた。そういえば彼は喜ぶと思ったからだ。これが「忖度」だった。
しかし彼はのちになってこれを取り出し、「君は見栄を切ったよね」と使いまわしたもんだ。
ハイ、ハイ!