ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

アマゾンのテレビCF

 自公政権に忖度する芸人は枚挙にいとまはないが、そんな一人である松本人志はそれでも、というか、それだからというか、結構テレビの宣伝に登場する。だから、別に気にならなかったのだけれど、テレビ朝日の「朝まで生テレビ」なんかに良く出てきては、なんとも気色の悪い安倍晋三忖度発言をする三浦瑠理が彼と一緒のコマーシャルに現れて、一瞬驚いた。これがAmazonの有料サービスPrimeの宣伝だった。思わず「なんじゃこりゃ!」と声を上げた。それに気がついたのは一昨日の夜だけれど、昨日一日私のtwitterのタイム・ラインにはどんどん次から次に「Amazon Primeを解約した!」という声が途切れることなく続いた。
 例えば、アパホテルの宣伝に(今の白人女性が意味もなく踊るのも如何かと思うが)登場したのであれば、最初っからあの差別主義者で歴史修正主義者のホテルには泊まらないから良いけれど(実は随分前にバス旅行に参加したら富山で泊まる羽目になったことはある)、よもやと思っていたから、困惑する。kindleで読んでいる本は他の機械で読む気になれない。これから他の機械を買って、Amazon以外で読むのか?困った・・・。