ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

不忍池

 上野の不忍池は蓮の花が満開で、これをレンゲの花というんだそうです。ここに大きな池があることは知っているし、鵜が大挙して暮らしているのも知っていたのだけれど、蓮の花が綺麗なときに通りかかったことがなくて、全然知りませんでした。近所の人が今が盛りだとFacebookに書いておられたので、それなら一度見に行ってこようとかねがね思ってはいたのですが、なんたって暑くて、明け方散歩に行ってしまうものだから、帰ってきてから寝ちゃうし、蓮の花は午前中だよといわれていたので、なかなかでした。昨夜22時頃に寝てしまったら、午前0時半には目が覚めてしまって、それから寝付けなくて、往生していたので、それならと出かけてきました。
 これはカメラを振り回す人には嬉しい被写体ですねぇ。