ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

牛肉

 といっても食べた話じゃない。私は牛肉のステーキが大好きだったのだけれど(あまり嫌いだという人の話を聞いたことはないが)、10数年前に胆嚢を摘出して以来、日本人が大好きだという刺しの入った、いわゆる高級な牛肉を食べるととたんにおなかを壊す。
 春にフィレンツェ名物のビステッカを「旨い、旨い」とむさぼり食ったら、翌日動けなかったことがある。だからほとんど最近は食べない。
 20年ほど昔、豪州にいた時に、豪州の牛肉はなんでこんな独特な臭いがするんだ?と聞いたら、これは牧草だけで育った牛だからだという説明を受けた。だから高級なレストランでは配合飼料で育てた牛をわざわざ提供するんだといわれた。これをgrain fedと称する。そうか、それでなのかと思ったけれど、考えてみたら日本の牛肉ってのはほとんどが配合飼料じゃないのか?だから牧草で育った、これをhay fedという、牛の臭いに違和感があったのかと知った。
 ところが時代が変わればいろいろ変わるもので、今では日本のレストランではオーガニックに育てた牛肉なんだというのが売りになって、「牧草で育てた」とわざわざ表記しているものを見た。ウ〜ンと悩んでしまった。
 ま、いいか、牛肉でも切り落としくらいしか食べられなくなった自分の生活に大きな影響はなかろう。