ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

40年

 Elvis Presleyが死んでから今日で40年が経ったそうです。つまり8月16日が彼の命日ということになります。ずいぶん経ってしまいましたねぇ。ついこの前のことのように思います。TBSのラジオに出てきた萩原健太が彼のゴスペルも良いんですよ、というので、あぁ、そういえばその類いの曲もあるなぁと思ったら、Crying In The Chapelだってそういう曲だということなんだった。ゴスペルというと、キリスト教の主をあがめ賛美する、いってみれば聖歌でございますな。ポロテスタントではそのものずばりで賛美歌といいますね。

Elvis Ultimate Gospel

Elvis Ultimate Gospel

His Hand in Mine

His Hand in Mine

How Great Thou Art

How Great Thou Art

 そういわれてみれば、という感じですが、カントリー・シンガーにはこのジャンルを唄う人がとても多いのです。この点からアメリカの文化を語る、ということをやっても面白いかも知れないですね。残念ながら日本ではそういう方はあまり見受けられないようです。どうしても他国、他民族の文化を表面的になぞることから脱することができないのではないからなのではないでしょうか。