ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

妄想旅行

 NHKEテレ統合失調症のひとたちの当事者グループの話をやっていた。その中のひとりが自分で行う回避行動の一つとして、妄想旅行や、妄想引っ越しをするんだといっていて、思わずギョッとした。
 それは私が眠れないときにいつも没頭しようとする行為だったからだ。ただ私の場合はまず、宝くじに当選した、さぁ、どこへどうやってどんな旅行をしようかという妄想旅行。しかし、とても残念なことにそんなことは起きないのだけれど、なぜか、必ずどこかのサイトで、格安航空券を探すところから始まってしまい、その度に、いやいや、宝くじに当選しているんだから、そんなサイトでなくて、正規の航空券を買えば良いんだ!と自分を叱咤するのであった。
 ところで、今日の昼寝時の夢は、なんだかドラム缶のようなものが雲の中から落っこちてきて、みんなが「うわっ!ミサイルだぁ〜」というのだけれど、あんなブリキのタンクみたいなミサイルがあるわけがない。
 金正恩が暗殺されたら、果たして北朝鮮の軍隊は蜂起するんだろうか。それとも、次なる利権の守護者が現れるんだろうか。