ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 古賀茂明の「日本中枢の狂謀」を途中で読むのを止めて、こりゃ彼の前の著書「日本中枢の崩壊」を読まにゃならんなと読み始めて、これはもっと早く読んでおかなきゃだめだったなぁとつくづく思ったんだけれど、読み進むウチに、どこかでこの感覚を持ったことがあったなぁと思った。それは今は亡き宮本政於だ。彼は米国から帰ってきてから厚生省の医務技官として勤務していたが、あまりの官僚的慣習と思考に異を唱えて何冊もの著書を著し、干された挙げ句、責められとうとう退職し、パリで客死した、私の中学二年の時の同級生だ。古賀茂明には注目し続ける必要がある。

日本中枢の狂謀

日本中枢の狂謀

日本中枢の崩壊 (講談社文庫)

日本中枢の崩壊 (講談社文庫)

お役所の掟―ぶっとび霞が関事情 (講談社プラスアルファ文庫)

お役所の掟―ぶっとび霞が関事情 (講談社プラスアルファ文庫)

在日日本人

在日日本人