ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

七五三

 娘が七歳の時だったのか、七五三だからと写真館で着物を着付けて貰って記念写真を撮り、そのままの格好で横浜の実家の両親に見せに行った。実家のシーズ犬が娘にじゃれついたら、娘が「ダメよ、これは借りてきたんだから汚しちゃダメよ!」と叫んだ。すると、それを聴いたおふくろが「可哀想なことをしたわねぇ、こんなことなら着物を買ってあげれば良かったわねぇ」といって涙を流して娘を抱き寄せた。娘はどうしたことか、わけがわからなかったことだろう。
 そんなことを想い出す季節がやってきた。この毎週の荒天で、七五三のお祝いも困っていることだろう。