ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

新宿

 睡眠失敗しちゃって、2時間半しきゃ寝てないのに、そのまま新宿へ行った。多分眠くなっちゃうだろうし、途中でトイレに行きたくなっちゃうかも知れないからってんで遠慮して一番後ろに座っていた。面白い話だったから、メモっていたら寝なかったなぁ。だったらもっと前に座りたかったなぁ。
 偶々終わり具合になってちょっと慰安婦問題が出た。すると質問だといって手を上げた人がいて、「帝国の慰安婦」をどう見ていますかと聞いた。これは韓国で出た本を韓国人の女性が日本語にしたというか、意訳したものだったそうで、原本そのものではないそうだ。それで韓国では日本側におもねっている部分があるといって批判されたといわれている。
 先送りにばかりして、これまでに日本はちゃんと向き合って、討論してすりあわせるということをしていないという観点からいえばいつまでもいつまでもこれは繰り返されることだろう。
 すると、若い人たちにいつまでも気にするようにしているのはあまりにも可哀想ではないかとお婆さんが大声で発言した。へぇ、そんな主張をする人がここに来ているとは思わなかった。