ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

大臣

 麻生太郎という国会議員がいますよねぇ。吉田茂の三女の息子。品がないねぇ。自制心もない。人格的に破綻している。どうしてこんな人がこんな立場にいるのか、理解ができない。他にいくらでもまともな人がいるんじゃないのか。それともこれが「まとも」な方なのか?ひょっとするとそうかも知れないなぁ。そう思うと絶望的な境地にゴロゴロと落ちていってしまうんだけれど、20代だった頃に比べたら、ここから先がほんの数年くらいしかない身としてはもう、絶望することもさほどない。だって、自分の身にはなんの影響も起きてこないだろうと思うから。つまり、昭和10年代のようにいつ突然人生を絶たれるかわからないという要素は少ないからだ。