ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

まだあるかも

 お知り合いの方の書き込みで北海道の「ニューホリデー」で知られた旅行会社の破綻を知った。どうやら比較的程度の高いパッケージを売っていた会社のようだけれど、約19億円の負債を抱えて破綻したんだと新聞が伝えている。「5000−6000人が旅行代金など約三億円を支払い済み」と伝えられていて被害者にとっては影響は大きい。
 しかし、生活に影響のある業界ではないから多分広く市民一般の同情を惹く被害だというわけではないというところが広く語られないところだ。多分被害者の大半は高齢者だろう。ひょっとするとこれから先、こうした例が一つや二つでは済まないかも知れない。パッケージ旅行の殆どが先払いだから、こうした被害は幾らも起きる可能性が高い。
 この普門エンタープライズ(札幌、小滝暁一社長)は3月20日で営業を停止していたにもかかわらず、3月16日まで北海道新聞に広告を載せていたんだというのだから、この間の4日間に振り込んだ人だっていたんだろう。
 人ごとじゃないかも・・・。