ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

全館停電

 第二日曜日だから某先生のお説教の順番だろうと思って遅ればせながら築地にやってきた。すると、旧館裏口に電気工事会社の車が4台も停まっている。いったい何事なんだろうかと思ったら、発電機が回っている。あれ、中がやけに静かだなぁと思ったら、電源工事のために旧館は停電中と書いてある。多分先週来ていたらわかったんだろうけれど、サボってばっかりだからわかるわけがない。道理で静かなわけだ。あれ?ひょっとすると他の場所でやっていたのかも知れないなぁ、そんなことも思わず、そのまま歩いて帰る。そんなら、と「そば新」で早い昼飯にした。昨日だったら当然石挽きせいろだろうけれど、今朝は寒いからやっぱり石挽き鴨汁にした。ひょいと表示を見ると、この蕎麦屋は本当に午後7時に店終いをすることになってしまったらしい。夕方からの集まりの帰りにここで食べるのが楽しみだったのになぁ。
 そして、ここにしょっちゅう中国人の観光客が蕎麦を食べに来る理由がわかった。この周辺にはふたつのアパに加えて他にも格安ホテルがいくつもあるのだ。東京はこんなにあっちにもこっちにもホテルを建てているけれど、オリンピックが終わったらどうするつもりなんだろうか。リピーターはもっと考えてくるぞ。
 銀座の伊東屋に足を伸ばす。昼からは日枝神社の祭りの下町連合渡御があるといっている。鳥越も、築地の波除神社もお祭りなんだそうだ。午後から雨脚が強くなったりして、結構大変なり。
 金曜日よりも個展会場に置かれている生花の数が増えている。つまり、金曜日の午後から昨日の一杯に来た人がたくさんいるということで、私も知っている人たちがあの人もこの人も来たといっている。昔、京橋の鮨屋で働いていた職人さんにも久しぶりに遭遇。今は明石町の鮨屋で働いているそうで、もう還暦になるんだという。そうだろうなぁ、私たちも70歳を超えたのだから。
 今日のお土産はシュークリーム。
 12時半に京橋のモンベルの前の特設ステージでセレモニーがあって、そこから日枝神社下町連合の連合渡御が出発。先頭に天狗様、各町会の高張提灯、そして神輿が続くんだけれど、13時過ぎから雨は段々本降りとなる。私は日本橋から都営浅草線に乗って帰る。