ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

考える

 深く物事を考える、ということが人としての道を外さないためにはとても重要なんだろうと思う。瞬発的に行動すると、当たり外れが大きくて、それでも当たっていたら良いかもしれないけれど、外れていたとしても、自らの判断で行動したことでありながら、その結果をためつすがめつすることなく通り過ぎていく。それが人の道を外していたとしても、なんの後悔も、反省もしない人の行動を作り出す。そうすると倫理観も、他人に対する情けも何も自らのものとしないことになる。
 そういう行動が争いを生み出す。これをやったら、かの人は何を思い、どうなるのか、ということを無視することになる。あ、つまり、思いやる、ということがこのことなのかも知れない。簡単な言葉だ。「思いやる」ってだけだ。無の中で考える、ということがこれを生むのかも知れない。「無」というのは様々なしがらみを一旦棚上げする、ってことじゃないかなぁ。