ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

福岡

少子高齢化」を上げ、自身が生まれた1940年と比べると平均寿命がおよそ30年延び、高齢者の比率が高くなっているとした上で、次のように述べました。

 「いかにも年寄りが悪いという変な野郎がいっぱいいるけど、間違っていますよ。子どもを産まなかった方が問題なんだから」(麻生太郎 副総理兼財務相JNNニュース 2019年2月03日20:50

 「変な野郎」乱暴な言葉の使い方。知性のかけらも感じられないと書くと、なんだかなぁという人もいるかも知れないけれど、この人はこういういい方をすることが「ざっくばらん」なんだ、民衆レベルに自分が下りてきているんだ、親しまれるんだと大いに誤解しているようだ。そこがもうとっくに時代から外れてしまっている。こんな奴が財務大臣なんだから、この国は完璧に終わりかかっているというしかない。
 この発言の中には、高齢者が悪いんじゃなくて、次の社会を担う現役世代が悪いんだといっているかのように聞こえる。多分ここでの聴衆のほとんどは爺婆なんだろうな。こいつはいつも脇が甘いんだよ。もう安倍晋三と一緒に引退させなくちゃいけないなぁ。