ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ほんとだ

 土曜日に鰻屋の落語会で合流したいつものメンバーの中に、72歳になってもまだまだ刺激たっぷりのイラストレーターがいて、彼のダジャレ攻撃にいつも負けまい、負けまいと頑張る。
 そのイラストレーターが突然「今の若い奴らの流行でね、Tシャツを着る時に、全部を外に出すんじゃなくて、前だけはズボンの中に入れて、他は外に出すっていうのがあるんだぜ」という。奴のことだから、どうせまた冗談だろうと思っていた。彼にくっついてきた若い人の中には有名なブランドのファッション企業の経営者だってのが「そうですよ」という。ホントかよ、と思っていた。
 昨日国立演芸場の帰りに、永田町の駅に向かって歩いていたら、本当にそんな格好をした若者が目の前を歩いていた。なんなんだよ、あれは!?

 ところで、そのファッション企業の経営者なる人をネットで検索したら、なんと本当にいくつもの会社を抱えるファッション企業の創業者で会長だそうで、その筋の人たちの中では相当に有名な人らしい。実に若く見える人で、友人のイラストレーターが連れてきた。若いねぇ、といったら「いやそんなに若くはありません、もう55歳です」という。55歳でも私たちの前では充分に若いわけだけれど、彼は20代で会社を興して、こういう業界だから実際の経営は若い人に任せて、何といっているらしい。ネットで検索して、恐れ入ってしまった。良いね、活きが良い人は!