ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

どうする

 昨日のことだけれど、北朝鮮が二発「飛翔体」を打ち上げたと報道されていた。この「飛翔体」という表現は今だからこそ、あぁ、ロケットなんだなとわかるんだけれど、昔だったらいったい何のことをいっているのか、普通の人にはわからない。えっ!UFOなのか?と思うよ。
 で、かつてはこれに備えて、教室の机の下に潜り込んで頭を抱えるという、地震対策みたいなことを小学生にやらせたものだけれど、今じゃ誰もそんなことを思いもしない。いや、むしろ、あ、また安倍晋三が窮地に立つと打つよね、フフフ、という感じだ。金正恩君も最近は人の口の端にも登らなくなったので、「忘れンじゃねぇぞ」といってんだろうか。
 君のことは忘れないよ。世襲で威張って、国民をないがしろにしている独裁者だろ?地球上にはお前の真似する奴が多くて困るよ、アサド、トランプ、プーチン、ずーーっと小物だけれど、安倍晋三・・・。

 金正恩!お前のところはそんなもん打ち上げている場合じゃねぇっぞ!(うちも相当ヤバいけど)