ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

メモ

メモ1

 ドガといえば、多くのバレーの踊り子を絵にしているとして知られている。けれど、あの踊り子たちは、今でいうバーゼルのコンテストに出てくる様なバレリーナとは意味が大きく違っているんだと聞いたことがある。彼女たちは、生活のために踊り子になるしかなかったという境遇にいたのだというのだ。そういわれて考えてみると、なんだか納得ができる様な気がする。ドガは目を悪くしてから彫像に専念したという。数え切れないほどのブロンズを作り出している。

メモ2
 どうやら近所に雨後の筍の様に建てられたいくつものホテルのうち少なくとも2棟が閉店を決定して閉鎖し、比較的大きな2棟は完成しているもののそのまま開店していない模様。いわゆる簡易宿泊所といわれる、バッカパッカースで新設のものは4カ所ほど閉鎖したまま。

メモ3
 年始めにWhole Foods Marketのcasher待ちライン横に置いてあった、ばかでかい石鹸を買った。日本の石鹸の優に二倍以上はある。薄緑をしていて、色はともかくイメージとしてオリーブオイル的なものかなぁと思ったんだけれど、これが良くわからないけれど、やたら泡立ちが良くて、気持ちが良いなぁと思っていたら、肘のがさつきがなくなっていて、顔のがさつきも消えたんだよ。いったい何だろう。次にチャンスがあったとしても、どれって覚えてないんだから、探しようがないんだなぁ。