ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

学術会議

日本学術会議の組織は、行政組織、であります。選ばれてる方は、特別公務員(正確には特別職公務員)であります。従って、そうした意味において、果たすべき、政府としての責務も、当然、あるわけでありますから、そこはしっかり、ぃ様々な観点に立ってですね、適正な判断をして行く、言うことであります」

 加藤勝信の記者会見での10月6日午前の発言。特別職公務員であるから、政府のいうことを聞くべきなんだ、と云う意味に取れる。彼は多分そういう意味で云っているのではないか。つまり、行政の長である内閣総理大臣に文句を垂れる立場じゃないぞと。

 質問者は東京新聞「映画監督の是枝裕和さんら、映画人の有志が、今回の人事介入に関する、声明を出されて、その中で、学問の自由のみならず、21条の表現の自由や、言論の自由への挑戦だとも、ま、言う風に抗議をされています。こういった言論や表現の自由への委縮効果につながる、と言う指摘もありますが、そういったご認識って言うのは、今回の件で、政府としてはお持ちなんでしょうか」

 twitterで「国会ウォッチャー」と名乗っておられる方の書き込みから。