ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

あれっ!

 1月最後の日曜日はPro Bowlのはずなのに、どこにもその試合の結果とか、ニュースが流れてこない。おかしいなぁと思っていろいろ探してみたら、判明。去年の10月の時点でラス・ベガスで行われる予定は中止と宣言されていたんだ!なんだ、全然気がつかなかったぞ。この週末なにも起きなかったのはなんでかと思っていたよ。次の日曜日、つまり日本時間の月曜日はいよいよSuper Bowlなんだけれど、対戦がQBマホームズのKCチーフスとQBブレイディーのタンパベイ・バッカニアーズで、個人的にはもうどうでもいいや、という組み合わせになっちまった。場所は、タンパベイの地元。地元のチームが出るのは相当珍しくないかい?と思ったらNFLでは初めてだそうだ。

 来年のSuper Bowはカリフォルニアのイングルウッドで、ここはLA RamsとLA Chargersのホームスタジアム。RamsとChargersはカンファレンスが違うんだから、理論的に云ったらこのふたつのチームが来年のSuper Bowlで対戦する可能性がないとはいえないが、ま、どう見てもそれは無理だろう。Ramsが今度QBが変わったからどうなるかわからないけれど。
 翌年の2023年はアリゾナのGlendaleで開催されるけれど、Arizona CardinalsがSuper Bowlに出場する可能性は限りなくゼロにちかいだろう。実は2024年の開催地が決まっていない。本当はNew Orleansのメルセデスベンツ・スーパー・アリーナで開催する予定だった。ところがそれまで16週のレギュラーシーズンだった予定が、今年から17週になり(気がついていなかったけれど)、この週がNew Orleansのマルディグラとぶつかったのだ。それで、New Orleans開催が一年繰り延べられ、2025年になった。おかげで2024年があいてしまった。いつ決めるんだろう。NO Saintsもここから先、余程優秀な若いQBが出てこないと。Drew Christopher Breesはもう42歳だもの。このシーズンを終えたら引退なんだろうと語られていたんだが、まだその話を聞いていない。