ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

総会

 集合住宅の総会があった。この寒いのに、集会室の扉を開け放って寒風吹きすさぶ中の総会は辛い。コートは着ていたものの、屋内だからと帽子をかぶっていかなかったから頭が寒くて仕方が無かった。管理委託先の担当者、フロントマンというのかな、が交代だという。そういえば、前の委託先の会社も、担当するなりの担当者はベテランで、2年で担当者が交代。若い人で、どうかなぁと思ったら、これが意外にとても優秀な人だった。ところがこの優秀なフロントマンはあっという間に他の部署に異動になり、そのあとに来たのが、声は小さい、はっきりしない、動きが遅いというていたらく。どうしたものかと思っているうちに、会社そのものが集合住宅管理からの撤退を決め、契約書き換えに際して、とんでもない額の値上げを見積もってきて、喧嘩別れ。それで、この会社になって2年。次の担当者はかなりのベテランで、次の二年が不安。
 防火担当理事が「もう歳だし、持病を抱えているので交代してくれ」と総会の場で表明。これは理事会に組合員から通じるルートが日常的に見当たらないことの証明と言えるだろう。もう一回システムを作り直さないと。