ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

総会


年に一度の集合住宅管理組合総会だった。
うちの集合住宅の理事会は輪番制で、ブロックから一人が二年間の任期を務める決まりになっている。
今期はとうとう一回も理事会に出席しなかった理事がいたそうだ。
業を煮やした今期の理事会はとうとう管理規約を改正して、出てこない、やりたくない人からは金を取るという意向を出してきた。ところがそれが二年間にたったの24,000円だというので、それじゃ月に一度としてそれが二時間だと一時間あたり500円にしかならないじゃないかと、文句が出てきた。そりゃそうだろうよ。これじゃ、次から次に24,000円払うやつが出てきて、あっという間に輪番が回ってきてしまうんじゃないのかという気がする。
ワンフロアーに8軒あるこの集合住宅だけれど、うちの階から総会へ出てきたのはなんと私ひとりだ。
無責任にもほどがある。
「おまかせします」人生は自ら人生を放棄するようなものだ。
これだから選挙があっても投票率が三割くらいなもんだろうなぁ。
「おまかせ人生」天国ってことかしらんねぇ。