ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

根っからの悪者

 人は根っから悪いなんて人はいないんですよ、ということをいう人もおられますが、昨今の自民党、維新の会を見ていると、あぁ、本当に根っからの悪者っているんだなぁと思います。
 なにしろ金儲けのために国会議員なんてたまたまやっているわけで、この連中が「絶対儲かるから」といって人から金を預かってトンズラするような詐欺師と、なんも変わらんわけですから、そりゃもう根っからの悪者ですよ。それがバレないように、お互いを「先生」呼ばわりなんぞして有権者の目をくらませます。
 有権者の方もそんな連中とあんまり変わらないので、こういう連中にくっついていればきっと自分にもおこぼれがやってくるだろうってんで、ものの見事に騙されてつるんでいるってわけです。もっと悪いのは、そんな連中がやりたい放題やっているってのに、知らん顔でなんと選挙にすらいかない、つまり自分に渡されたたった一つの権利をドブに投げ捨てる。
 
 政治倫理審査会なんてなんの権威も法的強制力もない会で、説明をするといいながら、それすら非公開にするというバカさ加減をよくもまぁ、指を咥えてみてるもんだ。

スタンフォード大 佐々木麟太郎

 その後の情報として、スタンフォード大の野球の監督のインタビューが報じられ、その中で、佐々木麟太郎がもし、早い段階でMLBにドラフトされた場合、選手を終えた時に、また大学に戻ってきて学業を続けるという選択肢が残されていると発言しているところはかなり評価は高い。あんまり浮ついた話ではないんだ、しっかり考えられているんだというのを感じると、大谷翔平の人生の過ごし方がかなり影響しているような気がしないでもない。今の若者の中には堅実なやつもいるんだねぇ。