ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

アンケート

f:id:nsw2072:20210301165718j:plain:w360:left 電話を取り上げると、録音テープがなって、「世論調査です」というのが週末になると、必ず一回くらいかかってくる。RDD方式の調査だと云っているけれど、どこまで本当かわからない。これまでは録音だとわかると、ガチャンと切っていた。意図的なこの種の電話があって、質問に答えようと、「支持政党は?」という問に、自民党以外を押すと、その場で切れた、なんという話を聞いたことがあるので、一度やってみようと思っていた。今日かかってきたのは、「都議会議員選挙について」だという。これは多分「都民ファースト」の宣伝世論調査らしくて、「支持政党」の問の第一選択肢が「都民ファースト」で、予想される立候補者のうち誰に投票しますか」の選択肢の一番と二番は都民ファーストの候補者の実名で、そして三番が自民党の候補者の名前、それ以外は「その他」で一括り。「性別」の選択肢が「男」か「女」の二択でしかないのが、いかにもそっち側の設定。これは明確に新手の事前選挙運動に他ならない。都民ファーストなんかには死んでも入れない。大体、8月30日の演説会の告知ポスターを今からベタベタ貼るような卑怯者なんぞ誰が支持するってんだよ。