ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

田中邦衛

 田中邦衛といったら、当然、「若大将シリーズ」と「北の国から」となる。若大将シリーズは一本も映画館で見たことはない。なぜか。加山雄三が好きじゃないからだ。
 「北の国から」は多分全部見た。舞台が北海道だったということもあるけれど、「じゅん」のナレーションが辛かったからでもある。「〜であり、」って奴だ。'95と'98は豪州にいた時期の放送で、当然見ることができなかったが、違法のレンタル・ビデオ屋で借りてきて、当時、わが家に遊びに来てくれていた若者たちも一緒に、飯を喰って「北の国から」を見るパーティーをした、という点でとても懐かしい想い出となっている。そういえば、麓郷まで行ったこともある。
 どうやらここのところ、認知症が進んでいたらしい。老衰で亡くなったというんだから、良かったのかもなぁ。面白いキャラクターだったよなぁ。