ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

アメ車

 信号で停まったバスの窓から外を見ていると、真っ黒な車体の大きな車が横に来た。随分大きな車だ。今時アメ車のこんな車に乗る人がいるのか、としげしげと見ると、DODGEと書いてあって、下にChargerという名前がついている。検索すると全長5,155mm、6.9L V8 OHVとある。で、これがいつの時代のものか、今の最新版なのか、私が見たってわからない。ナンバープレート(米国でいうライセンス・プレート)には米国のディーラーのフレームがついていて、Santa Fe Springs, CAとある。Los Angelesのダウンタウンから南東にアナハイムへ行く途中にある街の名前だ。
 米国にいる時に乗っていた車をそのまま持って帰ってきたのか、米国にいた時に買った車についていたディーラーのフレームを持って帰ってきて、日本で手に入れた車にくっつけているのだろうか。この種のディーラーのフレームをつけていると、なんとなく田舎の人のような印象があるような気がしてしょうがない。
 私の知り合いの中にも、シボレーのスティングレーが好きで、未だに大事に大事にその真っ白な車を車庫に隠しているのがいるが、この辺の大きな車が好きになってしまった人は厄介だろうなぁ。