ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

16年

f:id:nsw2072:20210403041443j:plain:w240:left 16年前におふくろの葬儀・告別式でした。最期は認知症になってしまってあんまり私のこともわかっていなかったようでしたが、永年糖尿病で自分でインスリンを自分で注射していました。しかし、最晩年になっても食欲は旺盛で、この私が作った鰤大根をおかずに、ご飯を一気に食べておりました。今から考えると、もうちょっと料理を上手くなっておけば良かったと思わずにはおれませぬ。今だったらもう少しまともに仕上げられたでしょうに。学校を出てからはもう一緒に暮らしたことはありませんでしたから、子どもだった頃のことしか記憶にないのですが、あの人も良く昼寝をしていたような気がします。となると、良く昼寝をしているし、血糖値が多少上がってきている私も同じ轍を踏むような気が致します。