ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

爆発

 西伊豆安良里漁港で沖止めされていた、地元の藤高造船所有の光進丸というプライベートクルーザーが爆発炎上して沈みかかっているという報道があった。長期間動かしていないので、カビが生えるのを防ぐ為に、陸電を供給してエアコンを回し続けていたと新聞には書いてある。しかも爆発したのは点検をしたその晩のことらしい。点検ではなにも問題は見つからなかったとしてある。各紙の報道では「加山雄三の」と書いてあって、「加山雄三所有の」とは書かれていない。どういうからくりで、この船が藤高造船が所有しているのか、全く書かれていないけれど、多分なにか理由があるんだろう。
 その陸電が供給されている状況下で、いずれかの箇所で漏電があって火災に及んだのだとすると「爆発」するのはちょっと考えられない。「爆発」という状況を引き起こす為には何らかの可燃物が大量に滞留しているところに何らかの理由によって点火される必要がある。この舟の場合それは一体何だろうか。当然これだけの舟になれば、保険は付保されているだろう。外国では、長期にわたって利用しないこの種の船舶は最近ではケミカル樹脂の皮膜で覆ってしまった状態で浮いているというケースをよく見る。