ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ワクチン、第一回

f:id:nsw2072:20210605162606j:plain:w360:left 苦労してネットで予約したワクチン第一回でございます。内視鏡検査をやって貰う病院です。時間に行って見ると、順番待ちしている人が何人も椅子に座って待ってます。何だか時間指定予約している意味が良くわからない。「フルネームと生年月日を西暦でいって下さい」ってんで本人確認。免許証を出して本人確認。15分後に予約したつれあいも一緒になってしまう。ようやく呼ばれて部屋へ入ると、看護婦さんが来て、また本人確認をする。隣の椅子にお婆さんが座る。「西暦で誕生日をいって下さい」というと「昭和・・あ、西暦ね、え〜っと2040・・・あ、じゃない、1940年」っていっている。思わず笑いそうになる。なかなかお歳の方は西暦で言い慣れてないんだろうな。
 問診の先生は男性だったんだけれど、かなりお歳で、むしろこっちから「先生、大丈夫ですか?」って云ってしまいそうなくらいだ。で、いざ打つ段になって女医さんの前で腕を出した。すると、女医さんが「えぇ、担ぎダコですか!」ってお聞きになるんですよ。私の肩はどうも尖っていて、実は30代の頃に整形外科に行った時に、「なにか、担がれるお仕事ですか?」って聴かれたことがある。おいおい、港の日雇い作業員じゃあるまいし、天秤棒で金魚売って歩いていたわけじゃねぇよ。チクンと打って戴いて、15分以上椅子に座って待っていかなくちゃいけないわけでございます。結局、50分ぐらいかかりましたかねぇ。
 明日になったら腫れていたいのかなぁ。