静岡の清水で、雨が雪になったと、数人がtwitterに書いている。
私が暮らした8年半の間に一度だけ、周囲の景色がうっすらと白くなったことがある。
あの日、私は新幹線で霞が関の通産省へ日帰り出張した。
新幹線はずっとゆっくり走ったので、沿線の景色がとてもよく見えたことを覚えている。
あとで、日本平の芝生の上でスキー板をはいた人をニュースで見た。
歩いたあとは二本の芝生が露出していた。
それくらいうっすらとした積雪だった。
ところがその清水にもスキー板を作るメーカーがあった。
始まりは竹スキーだったというから、結構昔からあったらしい。
当時、国体のスキーではほとんど清水から選手が県代表になったそうだ。
清水という街が、国道52号線の終わりにあって、それを遡れば松本方面に行けるのだった。
しかし、ヤマハがグラスファイバーの技術を駆使してスキーを作り、全国レベルの選手を雇用してからはすべてヤマハにイニシアティブを執られてしまった。
往年の国体のジャンプ代表選手だった会社の先輩が嘆いていた。
のんびりした時代の話だ。
狙っていったクリニックは、案の定ガラガラ。特に整形外科が空いていて、内科のあと寄ったら「こんな時でチャンスだから骨密度検査やっちゃいましょう」の声に頷いてしまって、半年ぶりの検査。これ高いんだよなぁ。ほんのわずかながら数値が好転。ビタミンDを続けていけば良いでしょう。血圧がことのほか高く、上が146!下も98!このままだと降圧剤の処方を考えないとね、と内科の先生に言われる。血糖値、若干盛り返す。
というわけで、結局クリニックに2時間半ほど滞在。その間に雪降り続ける。