ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

年間パスポート

 大きく出ました!なんと年間パスポートを導入いたしました!
駒込六義園です!年寄りパスポート、「600円!」やったぁ〜!

 勇躍(最近これ得意です)紅葉を愛でようじゃないかとやってまいりましたが・・・あんまり進んでいないんですよね。こんなもんですか?それでも六義園には「はとバス」がやってくるんですよ。窓口でパスポートを買っていると、かかりの方が話しているのを聞いていたら「二番目はまだ来ていない」といってんですよ。多分お客さんはがっかりかもね。
 それでも前回に比べたら、池に浮かんでいる鴨の数もほんのちょっと増えたかなぁという程度ですが、カラスの奴らが以前にもまして増えていますねぇ、こりゃどういうわけだろう。鴨連は恐れをなしてこっちへ来ていないんでしょうか。

 それでも奥の茶屋のところにはもう既に雪吊りができていますから、冬準備完了なんでしょうか。やっぱりこういうところは今日のように雲ひとつない青空で、お陽さま燦燦と降り注ぐ日が暖かくてよろしいかと思いますねぇ。といいながら、私は雨模様の六義園は大好きで、それは何よりもお客さんが少なということもございますが、水滴がついた木々が好きなのでございます。日陰の水分、よろしうございます。

 そうそう、六義園といえば、正門の真ん前、つまりフレーベル館の隣に立つマンションにお住まいの、書籍の装丁家の方のブログを愛読させていただいておりますが、取り上げられる書籍や知識に参考になるものが多く、こういう方を見つけられることはネット社会の美味しいところといってもよいのではないでしょうか。この方をどうやって見つけたのかというと、そもそもこの方が高校時代までに静岡の清水に暮らしておられた時期が長く、高校時代に撮っていた地元の写真をアップしておられたことがあって、それが私の検索に引っかかってきた、というところから始まっています。(こちら

 六義園と白山通りの間にはやんごとないお屋敷や宗教団体が軒を連ね、まったく価値観の相容れない世界が拡がっております。都バスにシルバーパスで乗り込むと、ようやく現実に返ってきたような気が致します。途中でバスを降りて食べ物を調達しようかなと思ったら、今日は二の酉で、降りたら人混みを歩かなきゃならないんだと分かって、至近までバスに乗ってしまいました。
 そうそう、医者に行ってインフルエンザのワクチン注射を致しました。COVID-19のワクチン注射に比べるとあんまり腫れてこないような気が致します。なぜか看護婦さんが二人もいなくて、てんてこ舞い。先生が採尿カップを渡しに来る始末。先月の健康診断の結果は全く問題なし、といわれましたが、本当に大丈夫なんだろうか。
 家人の親戚のおじさんが今年の二月に96歳で亡くなったというハガキが来る。COVID-19騒ぎで親戚の訃報もすぐには来ない。