ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

おせち

 そろそろテレビでも、雑誌でも、ネットでも、コンビニやスーパーでも「おせち」の文字が踊っている。あの何万円もするおせちを発注する方々は一体どんな生活をしているんだろうと、思いを巡らすこと暫し。そういえばかつてはネットで写真を見て発注したら、実際届いたのはこんなもんだったぞ!ふざけんな!が話題になったこともあった。
 うちは慎ましい元旦のお膳を囲むのが習慣である。
これ以前は記録として残っていないらしい。
実は準備担当者がかまぼこのたぐいが好きではないので、年によって違いはあるが、あんまり良い役を与えていないことが多いように見受けられる。ちなみに私は蒲鉾のたぐいが大好きである。

2012年
2013年
2014年

2015年の記録なし

2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年

コロナの影響で個別盛り

2022年