ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-08-28から1日間の記事一覧

2014年08月27日のツイート

@nsw2072: 巧い!@tohohokanri2014-08-27 15:10:31 via Echofon to @tohohokanri @nsw2072: あんなに大学で勉強しなかったこの私でも、小学校4-5年の時はあんなに点数がとれる試験は大好きだったけれどなぁ。あれ以来地道な日々の勉強というものをしなくなっ…

百日紅

昔、私が子どもの頃サルスベリといったら、なんだか皮がツルツルの気持ちの悪い外観の幹しきゃ覚えていない。どうしてあの頃、サルスベリの花がこんな細かいもので、風が吹くと花ごとポロポロ落ちてくるんだって知らなかったのだろうか。うちになかったから…

それにしても

いったい何時からはてなのダイアリーにはこんなに広告だらけになるようになったんだ?金を払っているというのに、この始末はいったいどういうことだ。それが条件です、なんて木で鼻をくくったような対応が返ってくるんだろうけれど。

馬鹿がひとり

自民党は28日、「ヘイトスピーチ」と呼ばれる人種差別的な街宣活動への対策を検討するプロジェクトチームの初会合を党本部で開き、国会周辺での大音量の街宣やデモに対する規制も併せて議論する方針を確認した。高市早苗政調会長は「仕事にならない状況があ…

記憶遺産

本日、保阪正康のレクチャーで知った話である。ユネスコの記憶遺産というのは初耳だった。日本からは何が登録されているのかと思って、ウィッキペディアをちょいと見ると、2011年に「山本作兵衛による筑豊炭鉱の記録画」が登録されていて、2013年に「慶長遣…

一番前

かつて保阪正康のレクチャーを私は一番前の右側に座っていた。しかし、一期お休みしていたうちに一番前を他の人に取られてしまったので、これまで一番前でも端っこに甘んじていた。 これではならじ、と今朝は30分前に到着した。すると、もうすでに真ん中の一…

日本国憲法第76条

保阪正康がこれを指摘するまで何も知らなかった。 第七十六条[1] すべて司法権は、最高裁判所及び法律の定めるところにより設置する下級裁判所に属する。 特別裁判所は、これを設置することができない。行政機関は、終審として裁判を行ふことができない。 す…

立原 加太

信濃追分の公民館の壁に立原道造の詩のレリーフがある。 夏の旅 村はづれの歌 咲いてゐるのは みやこぐさ と 指に摘んで 光にすかして教へてくれたー右は越後へ行く北の道 左は木曽へ行く中山道私たちはきれいな雨あがりの夕方に ぼんやり空を眺めて佇んでゐ…