ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

結局晴れ

  • 訃報

幸福の科学大川隆法が死んだんだって。66歳。何だ、結構若いんだね。

ジャズのサックスプレイヤー、ウェイン・ショーターが死んだそうです。89歳。また生まれ変わってきて、続きをやりたいと書いていたそうですが、その末尾に南妙法蓮華経と書いてあるんですが、彼もティナ・ターナーみたいにSGIだったんですかね?カルトに染まる人多々。

  • MP3プレイヤー

 Appleって会社がスティーブ・ジョブスが売り出して大ヒットした、かの有名なるiPodを「もうサポートしない」といって放り出してしまってから随分困っています。動き続けていたら良かったんだけれど、まさにちょうど同時期に私が愛用してきたiPod Classicsという最も優秀だったタイプが壊れてしまったんですね。どうやら勝手に修理するよといっているところがありそうなんだけれど、そこへ2万円近くかけるんだったら、今でも作り続けているSONYウォークマンの軍門に下るかなぁと、頭を悩ませている。
 なにしろ、今まで全くSONYのオーディオを無視してきたもんだから、どんな特性があって、どんな機能をエンジョイできるのか全くわからない。そのうちにMP3プレイヤーをキーワードにして検索すると、聞いたこともないメーカーのものも出てくる。そしてこれが実に安い。数千円だ。しかし、この値段の違いには多分なにか落とし穴がありそうだ。そう思うと何が何だか分からない。
 それで、じゃ、ビックカメラに足を運んでみよう!と、地下鉄とバスを乗り継いで(つまりシルバーパスで賄える経路)有楽町へいった。すると実にわかりやすいことに、ここにはSONY以外は全く置いてないのだった。さて、どうしよう。

 佳境に入ってきたので、連日蔵前神社にいってみる。オオカンザクラも、おかめ桜も咲いてきた。