ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

レコード

 ガキの頃、アート・ブレイキージャズ・メッセンジャーズのレコードを買ったんだけれど、LPは買えなくて、買ったのはEPってやつだったなぁ。

 ビートルズの一枚目のLP「MEET THE BEATLES」はうちではとてもとても買ってもらえそうもなくて、友人の兄弟が買ってもらったものを聞きに遊びに行き、次は家にあったSONYのテープレコーダーをヨイショと持っていき、鰐口クリップを彼の家の電蓄のスピーカーの接続部分に噛ませてそれで録音した。しかし、どうしてこうしたら録音できると知ったのかは全く記憶にない。そうかといって私が端からわかったとはとても思えない。どこでどうやってそれを知ったのだろう。
 しかし、今の若い人たちやら、オンタイムリスナーにしてもいつまでもビートルズを追いかけている人たちはあらゆる細部にまでわたってビートルズのことを知っていて、とてもかなわない。なにしろ、ビートルズの曲をカバーしている人たちを追いかけて、それのどれが良いかを論じている人までいる。かないやしないさ。